top of page
検索
  • 執筆者の写真管理人

物件を求めるには地元の不動産屋さん

これまで外見的な話をしましたが山間での土地に関しては立地の安全面を考慮する必要があります。 山間であればがけ崩れ、川沿いであれば氾濫・洪水のリスク、あるいは地盤の強度も考慮に入れる必要があります。

この手の情報は地元の信用ある不動産屋さんには敵いません。 また地元で事業をしているので、不都合な物件を売って評判に傷がつくと商売が出来ませんのでそれなりに気を使っていますし、エリアの災害情報にも精通しています。

不動産屋さんだけでなく、工事を始めるなら工務店などの信用情報は地元で入手することをお勧めします。 

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

キツツキの被害はいかんともしがたい

キツツキ。英語でウッドペッカー。なんとなく自然豊富な場所の鳥のイメージですね。しかしこれが厄介なんですね。実はログキャビンを立てて15年以上キツツキ被害はなかったんだが、どういう理由かキツツキがうちにまとわり始めた。おそらく、外壁塗料の匂いや成分を嫌っていたのだろうか。それ...

木立の伐採には注意

山の敷地内に結構太い赤松が有る。この赤松は厄介な木である。枯れやすく、その結果結構太い枝ごと折れて落下する。またマツクイムシの被害もある。数年ごとに枯れ始めた赤松を伐採する必要に迫られる。敷地内のコナラくらいなら自分でチェーンソーで伐採も出来るが、幹が50㎝にもなっている赤...

山暮らしには日曜大工が必須です

山暮らしはデカい工作物のメンテナンスの連続ということを肝に銘じておきましょう。 デッキの補修、土地の立木の伐採、薪割り、草刈など、日曜大工の仕事は沢山あります。 もちろん地元の工務店や大工さんに頼むこともできますが、アクティブライフを楽しむのならそのくらいのことは身に付けて...

Kommentare


bottom of page